神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

食いしん坊の慶と加減を知った夫

最近、慶の食事の世話は夫がしていて、夫なりに色々なものを食べさせてあげたいと工夫しているようです。数日前までは何日も連続して軟飯にシーチキンを混ぜたものを食べさせてていましたが、コンビーフとかイワシの缶詰も買ってきて食べさせています。野菜が全然なく、缶詰ばかりですが平日は学校の給食があるし、夫もバナナはあげているから大きな問題は無いかなと思っています。夫はかなり危険なアレンジャーなので調理はしないで欲しいし😅

 

今日は夫が夕飯を食べさせたあと黙って出かけてしまって、慶が夕飯をもらえたのかわからなくなってしまいました。慶はずっと台所の柵に頭を打ちつけて何か食べさせろとアピールしていたので、仕方なくヨーグルトを少しあげたのですが、すごい勢いで要求を続けるので、私とカナメの夕飯から白菜と玉子の中華スープを少し分けて食べさせました。慶用に小さく刻んだものの、白菜が硬かったようで最初は首を傾げていましたが、上手く噛んで完食し、その後はご機嫌でいました。夫からメールが来ていつもと同じ量の夕飯を食べていたことはわかったけど、時間が早すぎたのか…

スープでお腹がふくれたのか、機嫌が直って良かったです。ダウン症の子は肥満の心配もあるので、夫にも食事の時間を守って、変な時間にものを食べさせないようにキツく言っていて、自分だけやたらとあげる訳にはいかないので。。。

いや、私もヨーグルトとかあげちゃったんですけど、夫は、未明に帰宅して慶が起きているとパンやバナナをエンシュアリキッドで混ぜたような高カロリーのものを食べさせていたんです。それも慶の部屋に寄らずに寝てしまう事もあるような不定期だったので、夜中にそんな高カロリーものをやるな!そもそも物を食べさせる時間はちゃんと決めなきゃ癖になって、貰えないとき自傷するし、虫歯も肥満も心配だよとかなり強く言ったんです。それまでは慶の食いっぷりも面白かったみたいで何かというと食べ物を与えていましたが、今は節度というものをわかってくれたようです。これで報・連・相も覚えてくれたら最高なんですけどね😆

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村