神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶のコップ飲み順調。私はレジで顔をぶつける

f:id:utamarinco:20211002222124j:image

今日の朝は起きたら夫が作った慶の朝ご飯がありました。スティックパンと牛乳とバナナと蜂蜜を混ぜたもので、慶の好きなものてんこ盛りでした。夫が用意していた分はすぐに食べきってしまって、追加でスティックパンとヨーグルトを食べ、コップからお水も飲みました。夫にもコップ飲みをさせてみてもらいましたが、これはまだ危なそうなので、もうしばらく私がやろうと思います。

慶が自分で啜って一旦口に溜めてゴクンと飲み込めたらコップを少し傾けて次の一口を飲みやすくするんですが、夫はどんどんコップを傾けてしまうので、慶が処理できるスピードを上回る水が口に流れ込んでしまいます。誤嚥したら大変なので、慶がもっと上手く飲めるようになるまで、家では私がコップ係をします。

既に小さなプラカップなら飲み干せるようになったので、普通のコップから手を添える程度で飲めるようになる日も遠くないと思います。

カルピスが大好きなようで、とても上手に啜ってくれます。

そんな感じで慶の離乳が一気に進んできたので、今日はお魚のおつゆでも作ろうかと、スーパーで買い物をしたら、支払いの時にレジのアクリル板に顔をぶつけてしまって、レジのお姉さんを驚かせてしまいました。レジ袋を自分で取って籠に入れるシステムのお店なのですが、欲しいサイズを欲しい枚数ぴったり取るのが苦手すぎて、袋ばかり見ていたら、半盲の左側をガツンとレジの仕切りにぶつけてしまいまして。。。お姉さんに何度も「大丈夫ですか?」と気遣ってもらいました💦

しかも作った慶の夕飯は少し堅すぎて 慶がもりもり食べている途中に手直ししなければならず、慶がどんどんお皿に顔を近づけてきて介助できなくなり、失敗でした。最後はデザートのプリンまでこぼしちゃって慶に怒られました😅

明日は焦らずもう少し柔らかくなるまで火を通します💦

↓↓↓ランキングに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村