神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

スクールカウンセラー

今日はカナメの学校でスクールカウンセラーと面談してきました。

カナメの体調がスッキリせず、心因性の難聴も出ているので、まず身体の方に大きな病気が無いかを調べて、次に勉強についていけないとか、人間関係が難しいといった原因がないか調べてみたいので、一度知能のテストを受けられないかと相談してみました。

私がカナメと話している感じでは知能に問題があるような印象はないですし、我が子のあら探しをしたいわけでもありませんが、本人の努力でどうにもならないことがあるなら、小学生のうちに洗い出しておいて、義務教育が終わるまでに折り合いをつける方法を一緒に見つけてあげたいと思ってのことです。

私が入院したことのストレスや、思春期特有の不調ならそれはそれで寄り添っていきますが、まず根本的な身体の問題、知能の問題、特性の問題を順番に調べていきたいと思います。

 

ちなみに今日の面談は夫も同席する予定でしたが、コロナワクチンの副反応のピークで動けず寝ていました。辛かったのは昨日の夜から今日の昼過ぎ位までだったようで、夕方からは慶の面倒を見て、今は元気にどこかに出かけて行きました😫

少しは家で落ち着いていたらどうかと言いたいですが、とりあえず副反応で動けなくなったりしなくて良かったです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村