昨日、慶の主治医の小児科の先生に、眼や耳が悪くても頭痛を起こすことがあるよと教えてもらったので、今日、カナメを耳鼻科に連れて行きました。このところ聞き間違いが多いなと思っていたので、聴力検査をしてもらいに行きました。
お腹をこわして、またしても学校を早退していたので、診療時間内に行くことができました。
耳垢を取ってもらって、検査をすると、聴力がすごく悪くて、お爺ちゃんお婆ちゃんの中でも耳が悪い人並みだと言われました。
そして「子供の難聴は言葉の獲得に悪影響があって、知恵が遅れちゃうんだよ。この子も遅れちゃってるんじゃない?」と。
説明を聞いていた夫が思わず頷いてしまう学力なのが残念なところですが、お医者さんが言っている「遅れ」って、たぶんカナメレベルじゃないと思う。。。そして、「ちょっと値が張るけど両耳補聴器をしてやって言葉の遅れを取り戻さないと!」とお薦めの補聴器屋さんを紹介されて帰ってきました。
どんな音が聞きづらいかとか、治療で良くなる可能性とか、なんの説明もないし、素人目にも検査結果に出ている数値が悪すぎです💦大学病院の耳鼻科を定期受診している慶でさえ50dB聞こえていると言われているのに、70dBとか言ってたぞ?!😰
カナメの耳がそんなに悪いとは!!よもやよもやだ。親として不甲斐なし!!なのですが、聞き間違いが多いと言っても普通の話し声で会話は成立するし、にわかには信じ難い結果です。
学校で受ける聴力検査にも引っかからなかったので、今日の検査が正しいとしたら短期間で急に聴力が下がっているようだし、耳の機能や脳の聴神経が大丈夫なのか、大学病院に行った時に調べて貰わないといけないと思います。
まず、学校で検査をしたのがいつだったか、担任の先生に聞いてみて、前回検査の時期によっては他のクリニックでもう一度検査してもらいます。我が家の近辺、良い耳鼻科がないから今日の所に車で行ってるんだけどな😅
↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです