神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶と揉めながら食事介助

今朝はお休みなのでみんな遅くまで寝ていて、慶も9時過ぎまで寝ていたし、10時頃かなり大きなバナナを潰して食べさせました。

お昼は12時にバターロール2個を牛乳に浸して苺ジャムで味付けしてあげました。バターロール2個ってわたし的にはけっこうお腹に溜まるんですが、慶には足りなかったようでめっちゃ怒ります。食べさせている時から不満気な声を出しています。

夫も起きていたので呼んで、けっこう食べたと思うんだけどまだ不満げだと言うと、なんと彼はツナコーンの缶詰を開けてそのまま与えました。上手く噛めずに口から零れたりしましたが、慶も意欲的に食べていたし、せいぜい丸呑みしちゃうだけで危険はなさそうだったので、その場は任せて一度席を外して戻ってみると…ツナコーンを食べ終わってまだ何か食べています。

カニパン1匹だそうで…いくらなんでも食べさせすぎじゃないかと😅

食べ盛りの男子中学生ではありますが、この前までエンシュアリキッドしか飲んでなかったんだし、施設でも消化の良いミキサー食を食べていたのに。。。

吐いたら片付けるのは私なので、おやつの時間はジュースだけにして、夕飯はお粥を玉子丼風にして食べさせました。柔らかく煮た玉ねぎとすりおろして加熱した人参が入っています。作り終わって冷ましている時から台所との仕切りのゲートに頭を打ち始めて、食べている時にもなにか文句を言っているので、私も「慶くん、怒りすぎ!」と言い返しながらの介助になりました😅

施設で食べていたミキサー食にはかなり水分が含まれているので、正味の食材はそれほど多くなくてもお腹がいっぱいになっていたんだと思うんですよね〜。こんな勢いで食べていたら、消化しきれないし、太るって!

明日は昼過ぎから大学病院で小児科の診察があります。スタバとファミレスしかないから慶のお昼どうしようか悩み中です。家で今日みたいに食べて、車で吐かないかな。。。

ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:utamarinco:20211003205743j:image