神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の発熱とカナメの紹介状

f:id:utamarinco:20211009105849j:image

昨夜、慶が38.7℃の熱を出したので、今日朝イチで小児科に行ってきました。

夜はぐっすり眠って、朝には解熱していましたが、土曜日なので、夜また熱が上がると明日困ってしまうなと思い、今日のうちに受診しておきました。

予約制の小児科なので、時間少し前に電話して、発熱での受診であること、マスクができない子であることを伝えました。受付に伝えておくから大丈夫ですよーと言われたのでそのまま入ったけど、ほかのお子さんが待ち合いにいてちょっとびっくりしました。受け付けで症状を書いたらすぐ呼ばれたので、ほぼ他のお子さんと一緒にいる時間はなかったけど、ちょっと前までの張り詰めた対応はなくなってるんですね。

緊急事態解除も、病床に余裕ができただけではなく、本当に感染者が減ってるってことなんですかね。

診察の結果、普通の風邪で、何もしなくてもそのうち治るとの事で、また熱が上がって辛そうな場合は…と解熱剤をもらいました。慶に聴診器を当てたあと、その後カナメちゃんはどうですか?と聞かれたので、まだ症状は続いて、大学病院でちらっと話したら大きな病気がないか検査をしても良いと言ってもらったので、今度紹介状を貰いに来ます、と答えたら、その場で大学病院の先生の名前を聞いて紹介状を書いてくれました。帰りの車で夫が、慶の診察なのにカナメの名前を間違えずに言うなんてすごいなあと感心していました。確かに慶の方は覚えていても不思議はありませんが、慶の診察中にカナメの名前が出たのは私も意外でした。0歳からお世話になっているかかりつけなので、覚えてもらっていて嬉しいです☺️

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村