神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

大学病院の小児科

今朝もカナメが吐いてしまい、学校をお休みしました。

トイレから泣きながら出てきたから「どうしたの?」と声をかけると「吐いた」と言うんです。

欠席が多くて勉強の遅れが心配ですが、この状況で無理に登校させるわけにいかないし、今日は慶の通院の日で私たちは出かけてしまうので、カナメも一緒に大学病院に連れて行きました。

幸い病院はそれほど混んでおらず、慶の主治医の先生は少し余裕があったようで、診察室から出てきて待合で私たちに声をかけてくれました。

診察でも、初めに私の体調について聞いてくれ、カルテに私の手術日とか書いています。

慶が施設に泊まりに行って哺乳瓶離脱に成功したことなどを話して一段落した時、思い切ってカナメの体調不良についても言ってみました。

慶の診察の時間なのに図々しい話ですが💦

私がもやもや病なので、娘が頭痛を訴えると不安なので、かかりつけの小児科クリニックで紹介状を書いてもらって、こちらの大学病院で検査をしてもらうことはできますか?と聞いたら、その場で目に光を当てたり肘を叩いたりして神経の検査をしてくれて、このまま初診扱いで予約を入れるのとクリニックで紹介状を貰うのとでどちらが良いか事務に聞いてくれました🥺本当に親切な先生なんです。

結果、今見た限りでは急いで検査が必要な状態ではなさそうで、クリニックで紹介状をもらった方が2千円安く済みそうなのだそうです。安く済むというのもありますが、カナメが赤ちゃんの頃からお世話になっている小児科クリニックで、この症状についても相談しているので、紹介状を貰って大学病院で検査したあと、検査結果を持って帰ってまたクリニックで診てもらうようにするのが筋かなと思い、そうした場合に予約を入れやすいようにしておいてもらいました。

もやもや病に関しては、5歳の時にもMRIを撮っていて、それを見ると大丈夫そうだから今回は要らないんじゃないかというお話でしたが、私の脳外科の主治医は以前、進行性の病気だから機会があったら検査しておいた方が良いと言っていたので、どうなのかな?と思います。慶の主治医の先生は少なくとも命に関わるような大きな病気がないか調べてみることはできると言ってくれたので、それをしてもらえばいいかな、うん😌

 

帰りは家族みんなで回転寿司に寄って、遅い昼ご飯を食べました。慶も厚焼き玉子などそのまま食べられるものがあって、お腹いっぱい食べました。以前はプリンとアイスクリームと茶碗蒸しの玉子部分しか食べられなかったので、とても嬉しいです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

f:id:utamarinco:20211004210522j:image