神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、大学病院の小児科へ

今日は私の受診に合わせて、カナメも大学病院の小児科に行ってきました。

カナメがしばしば頭痛を訴えるので、私のもやもや病が遺伝しているのではないかと心配でMRI検査をしてもらいたいのです。

カナメは5歳の時 に一度検査をして、その時は問題ありませんでしたが、もやもや病は脳の大事な動脈がだんだん細くなっていって、それを補う為に毛細血管が「もやもや」と増えてくる進行性の病気なので5歳で大丈夫だったから今も大丈夫とは限りません。

慶の診察の時に、慶の主治医の先生に話をしてみて、かかりつけクリニックから紹介状をもらい、今日の受診となりました。

慶の診察の時には「5歳の時の写真に、もやもや血管がないし」みたいな話があったので、今日は、もやもや血管がなくても、大事な血管が狭窄してしまうことがあるから…とお願いしなくちゃいけないかなと思っていたら、先生から「僕も不勉強で検査は必要ないかもと言ったけど、検査した方が安心ならしようか?」と言ってくれました。カナメの症状を聞けば、まず片頭痛を疑うけど、てんかんの前駆症状の場合もあるから、脳波検査もしてみようということになりました。心因性の頭痛の場合は検査をして結果を見るだけで治ってしまうこともあるから、ちゃんとやっておこうというお話もありました。

11月に予約を入れて、MRIと脳波検査をしてきます。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村

 

※お詫び

当ブログはコメントを承認制にしておりますが、昨日、承認しないまま気付かずにいたコメントを見付けました💦

ブログ更新が止まっていた時ご心配下さっていた龍さん💖大変失礼致しました🙇‍♀️

今更ですが承認させて頂きました。

コメントでの御返事も上手くできなかったのでこちらでお詫び致します。

これに懲りず、また遊びに来て下さると嬉しいです