神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの不調は心因性?

f:id:utamarinco:20211019194802j:image

昨日の大学病院は11時からカナメの小児科、13時から私の脳神経内科の診察だったので、カナメは学校を休ませました。でも15時前に帰宅できてしまって時間がもったいないので、混んでいるから今まで避けていた駅前の耳鼻科に行って、カナメの聴力検査をやり直してもらいました。

私が通っていた時は待合室はいつもいっぱいで、トイレに行っている間に順番を飛ばされてしまう人とかいるくらいだったんですが、番号札を取って待つシステムに変わっていて、待合でも2人並んで余裕で座れました。

以前他の耳鼻科で検査して「高度難聴」と言われた検査結果をお医者さんに見せて、「こういう結果が出たけれどもそこまで耳が悪いとも思えないし、特にフォローもなかったので、検査をやり直して欲しい」とお願いしました。前回の検査結果は「これが正しいとすると会話が成り立ちません」と言われるようなものだったので、もう無かったことにして言わなくてもいいかと思いましたが、カナメにどうするか聞いたら、前回の結果を見せた上で検査を受け直したいと言うのでそうしました。診察を受けるのはカナメなので、色々とカナメに相談して、本人にとって不本意なことが無いようにしているつもりです。

今回の検査では、低音部に聞きづらさがあるようで、私がメニエールになる少し前の聴力みたいになっていました。

こちらのお医者さんは、とても気を遣ってストレスでこういう聴力になることがあると説明してくれ、カナメにも「学校で嫌なことない?」等と聞いてくれました。カナメが首を横に振っていたので「吐いてしまったり頭痛がしたりなので、体調面のストレスかも…」と言いましたが、「それは小児科に行って下さい」とスルーでした😂とても優しく言ってくれたんですけど。

心配なら大学病院に紹介状書いたりできますけど、その前に、間を開けてもう一度検査させて下さいとのことだったので、11月に入ったらもう一度検査に行ってきます。

 

小児科でも、検査結果を見たら安心して治っちゃう子もいるんだよ、と言われたしお医者さんから見て、精神的な不調から体調を崩しているように感じるのかな?

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村