神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

白菜は臭いっていつからネタになってるんだろう


f:id:utamarinco:20210705003944j:image

 

慶のお歌絵本に

「キャベツはキャキャキャ♪きゅうりはキュキュキュ♪トマトはトントントン♪」という、私は初めて聞く歌が入っていまして、これの最後が「モヤシはもじゃもじゃもじゃ」みたいなことを言っているから、もやしのところでコチョコチョくすぐるような手遊び歌なのかなあと思って、手遊びのやり方を調べてみました。

うちにあった本の歌詞は独自のもののようで、YouTubeなどの動画とは少し違っていました。

動画の方だと、カボチャはチャチャチャ、ゴボウはヒョロヒョロ「白菜はクサイクサイ」等の歌詞が入っています。この、「白菜は臭い」というネタで、私は子供の頃白菜が食べられなくなって、食べるようになったのは大人になってからなんです。

子供向け番組のクイズコーナーで「食べると歯が臭くなる食べ物はなんでしょう?」「答えは白菜!」とやっていて、私はこれを見た日から白菜を食べるのをやめました😅

実際アブラナ科独特の臭いがあるから、食べたら本当に臭くなるかも……と思うと心配で食べられなくなり、20年は食わず嫌いでした笑

白菜を使わなくてもだいたいキャベツで済むから、食べなくて怒られることもなく育って、外食の時に白菜を避けるのも大人げないから出てくれば食べましたけど、あまり好きにはなれませんでした。

カナメが幼稚園の給食で食べて好きになり、食べたがるから常備するようになって、やっと普通に食べられるようになりました。幸いカナメが小さい頃には「白菜は臭い」というネタは耳に入らず、カナメも白菜が苦手になるようなことはありませんでした😆カナメも白菜は歯が臭くなるなんて言われようものなら絶対に食べなくなる子でしたから良かったです。私も「白菜は臭い」だけだったら避けなかったかもしれませんが、「歯が臭くなる」は怖すぎたんですよね。

 

写真はこの前実が落ちて号泣した仏手柑です。新しい花が咲きました

 

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ