神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

母娘もヘアカット

f:id:utamarinco:20210710235646p:image

お泊まりに備えて慶の髪を刈り、

私も、入院に備えてほったらかしで文房具のハサミで切っていた髪を美容院でカットしてもらいました。シャンプー無しのカットだけなら、頭を強く触られて骨に響くようなことはありませんでした。

手術後、最初の入浴は看護師さんがやってくれるので、できるだけ手間がかからないように髪を短くしておきました。入浴介助は大仕事みたいで、看護師さんも看護助手さんも嫌がります。手術後初めての入浴はストレッチャーに乗ったまま全部やってもらうのに、絡まった長髪では看護師さんにうんざりされそうだし。。。結べる長さは残したので肩にかかるくらいはありますが、傷んでいるところがなくなって洗いやすくなったと思います(当社比)

カナメも小学生女子あるあるで、どこまでも髪を切らずに伸ばしたいと言っているのを、綺麗に伸ばすために傷んだところをプロに切って貰った方が良いと説得して連れていきました。カナメはシャンプーとブローもしてもらって、「サラサラになった!」と喜んでいました。

写真はカナメの髪です。そんなに伸ばすなら切る時はヘアドネーションしなよと勧めていて、そういうのもあるんだなとは思っているようなので、ロングヘアに飽きて切ると言ったら、対応しているサロンに連れて行こうと思います。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村