神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お腹ピクピク

※高いとぼやいていた差額ベッド代についてコメントで教えていただいたので、公開しています。コメントでお礼を言おうと思ったら、自分のブログのコメント欄に人間と認めてもらえず断念しました。

7月26日の入院の日の投稿のコメントですので、ご自身やご家族に入院の予定がある方は是非読んでみて下さい。

コメントを下さった龍さん、いつもありがとうございます。

 

今日のタイトルの「お腹ピクピク」なんですけど。。。

手術後すぐに起こった不随意運動がその後も出続け、痙攣でもないみたいだし、不随意運動というのも毎回言いづらいからなのか、お医者さんも看護師さんも「お腹ピクピク」と呼び始めました。私としては、無理矢腹筋運動をさせられる感じなので「ピクピク」どころじゃないんですけど、その名称で定着してしまったようなのでもういいやと思っています。

このお腹ピクピクが出ると、夜中でも夜勤の先生が来て、「ホリゾンはんとう(字がわからない)」と言って、点滴の管から注射器で薬液を入れてくれていました。薬が入ると眠くなってしまって、ピクピクが止まったのかわからないまま眠り、目が覚めるとまたピクピクする繰り返しでした。この薬液を入れられる時ヒリヒリして痛いたいので、毎回「ヒリヒリしますね」と言っていた成果か、何度かピクピク発作を観察して、経口投与で大丈夫ということになったのか薬が「セルシン」という飲み薬に変わりました。それだけでもだいぶ楽ななりましたが、ピクピク発作が出ると腹筋ばかりが背中・腰・太腿まで力が入って筋肉痛になるのでちょっとキツイです。どうせキツイならお腹の贅肉落ちて腹筋割れたりしませんかね?なんて看護師さんと言っているところです。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチッとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村