神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

窓の鍵の開け方を覚えて。。。

f:id:utamarinco:20210712014959j:image

一昨日、やけに外の音が大きく聞こえるなと思ったら、慶がリビングの掃き出し窓を開けて無施錠、網戸だけの状態にしてしまっていました

💧

その窓を出るとウッドデッキで、そこは出入りに全く使っていないので、そこから慶が敷地外に出てしまうようなことはないと思うんですが、家に侵入しようとする人にはノーガードになってしまって危ないです。それに、夜中、慶の立てる物音が外に筒抜けになって迷惑かもしれませんし、たまにオムツがずり落ちて全裸になっている慶の姿が道から見えてしまうかも……

カーテンの内側にいればまず見えないんですけど、慶はカーテンに潜り込んで窓にくっつくのが好きだから、道を歩く方向によっては見えるかもしれないです😓

しかも窓に頭突きもするので、道を歩いていたら「ゴン!」という音が聞こえて驚いて見ると全裸の男の子が仁王立ち……ということになってしまいます。

窓が閉まっていてもかなり厳しい状況ですが、窓が開いていたら見せつけていると看做されてもおかしくありません😰ご近所さんしか通らないので、みんな障害児なのは知っていますが、小学校が近くて子供がけっこう通るから、子供にショックを与えるようなことがないように気をつけないと😥

少し指示が通ったり、甘えてくれるようになったりで喜んでいたら、いらん知恵もついてしまって、困り事も抱き合わせでやって来ました。

普通の子の成長のように手放しでは喜べず、難しいもんです。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村