神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

公文の個別面談に行って焦ってきた話

今日は、カナメが幼稚園の頃からお世話になっている公文式のお教室で個別面談をしてきました。

もうすぐ中学生だというのに算数が全然進まなくて焦ります💦

公文の基準できちんと合格できるまで次に進ませないのが公文式の良いところで、焦っても仕方ないんですけど、中学校に入ってから、新しいことを勉強しながら習い事で小学校の内容をやるのはキツそうだなと。

カナメがこのお教室に入った時も、周りの子は平仮名の読み書きができるのにカナメは延々鉛筆で線を書く運筆の練習ばかりで親子とも心が折れそうになりました。カナメが飽きてしまって宿題がなかなか終わらないので家でやらせるのが苦痛でした😓でも、あの時しっかり練習したおかげで、カナメは丁寧なしっかりした字を書きますし、私に似ず絵も上手です。算数も、ずーっと足し算から進まないのを堪えて、今までやったものは全部しっかり身についていて、わからないまま進んだ所はひとつもないと言えます。それは大きな自信ではあるのですが…高校受験までには追いつかないきゃいけないことを考えると、6年生の夏休みに頑張ってもらわないとな😓学校の宿題は少ないみたいなので、入院まで少ししかありませんが、発破をかけてみます。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村