神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

人間の証明

f:id:utamarinco:20210713190756p:image

今日は、Amazon電子書籍アプリ「Kindle」を使おうとしたら、IDとパスワードを入れる画面になり、普通に入れてログインボタンを押したら、もう一度パスワードを入れて、文字認証のぐにゃっとしたアルファベットを読んで入力しろと言う画面になったのですが、文字認証の字が全く読めず、大苦戦しました。

先日も、Yahooのログインで文字が読めず音声も聞き取れずで、最終的にカナメにやってもらったのですが、今日はカナメがいない時だったので、Amazonカスタマーサービスに電話で相談してみました。書籍アプリだから目が見えてる前提なんだろうけど、あそこまで読みづらいと私のような

「障害」までいかなくても老眼や乱視でも読めないんじゃないかと思います。カナメだって、Yahooはひらがなだったから軽々やってくれたけど、小学生でブロック体のきっちりしたアルファベットしか見たことがなくて、今日の認証はできなかったかもしれません。

Amazonは最大限こちらの事情に配慮してくれて、Amazonの窓口の人が電話で文字認証のアルファベットと数字を読み上げるからその場で自分で入力する、という方法でログインさせてくれました。

これからも電話をして事情を話せば同様の対応をしてくれるそうです。窓口で即決したのにすごく融通をきかせてくれたなあと思います。

Yahooの音声も、意味のある日本語の文章と同時に読み上げられる数字を入力するというもので、「もう一度数字を言います」と流される音声も一度目と同じものだから、何度聞いてもどうしても聞き取れない部分があってクリアできませんでした。あの問題は日本語話者であれば簡単にできる難易度だったのかな😓

機械相手に自分が人間である証明ができないとか、ちょっと暗い気持ちになりますし、人間が苦戦するほどまで難易度を上げないとボットを弾けないところまできちゃったなら、早く全く違う方法に変わるといいなと思います。

 

↓↓↓ランキングに参加しております。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村