神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

点滴が痛いのです

私はもやもや病のせいか血管が細く、採血や点滴を入れる時の難易度が高いようです。

上手く出来なかった採血室の人がいきなり机に両手をついて謝り、お医者さんを呼んできたこともあります。

病棟の看護師さんも上手く出来ないと「先生呼んできます」とお医者さんを呼んで来るんですが、呼ばれて来たお医者さんはだいたいちゃんと刺してくれるのが不思議です。

採血室の人や看護師さんの方が日常的に採血や点滴をしてそうなのに、どうしてお医者さんの方が上手いんだろう?研修の時に徹底的にやらされるから研修医さんは上手いと聞いた事はあるけど、大学病院の採血室で毎日血を採ってる人より練習するのか?不思議🤔

今回の入院でも点滴の針が一度で入ったことはなく、看護師さんが2回で決めてくれれば御の字って感じです。採血も「左手血管がないんですけどー💧」と言われたので、手の甲から採ってもらったり。右手の方が血管を見つけやすいようで右手に点滴していたので、左手から採血しようとしたら刺せる血管がないらしいです😱

そんなこんなでもう右手はボロボロで、針が刺さっている所ばかりか肩まで痛い状態だったのですが、昨日はSPECTという脳血流を調べる検査のために、太い針で点滴を右手に入れなければならないとのことで、「先生」に刺し損じ含め3回針を刺された末検査室に行ってみると、ちゃんと血管に入ってないので注射しますね、1番細い針で大丈夫ですよと全然痛くない注射をされ、血管から入れる薬は終了しました。。。これは精神的ダメージが大きかった🤣

SPECTって、検査の途中で動脈から採血することがあるので、この検査をしてくれるお医者さんは注射が上手です。最初からこの人がやってくれればいいのに、と思いました。刺され損だぜ🤣

今日の夕方も「明日のカテーテル検査の為に左手に点滴入れておきましょう」と看護師さんがトライしたんですが2回目失敗したところで「先生」を呼びに行って、来た先生に明日でいいんじゃない?と言われて明日の朝やることになりました。また刺され損😅

こうして血管を傷つけることで血管が固くなって更に針が刺さりずらくなるんですよね。。。もう死ぬまで入院しないで済むといいな。

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村