神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カテーテル検査

✨今日、検査の前に同じもやもや病の方からいただいたコメントを読みました✨

この後書く通り大変な検査なのですが、同じ病気でこういう検査に耐えている方が他にもいるんだと思うととても勇気づけられました。コメントありがとうございます😌

 

さて、今日は太腿の付け根から管を入れ、その管から造影剤を出して脳の血管を撮影するカテーテル検査を受けました。

 

検査前日の夜から食べ物は禁止、数時間前から水を飲むのも禁止でスタンバイし、

またしても1番太い点滴を刺し、「おしっこの管」を刺され、検査着の下は丸裸という格好で、ストレッチャーに乗せられて検査室に向かいました。

既に点滴が痛いし、股に違和感があって弱り切ってます。

検査室に入ると、もじゃ先生がストレッチャーの横に立って「歌間さんよろしくお願いします」と言ってくれたので、「お願いします」と挨拶しました。

前回、左足に管を入れたら痛くて検査を進められず、右足でやり直したので、今日検査をしてくれる先生に「右足でやってください」と伝えねば、と周りを見渡すと、いかにも担当者っぽい人が近くに立っていたので、「今日やってくださる先生ですか?」と声をかけると、「僕でーす」って手を振ってます。。。もじゃ先生でした🤣

裸眼だったので、声と輪郭でもじゃ先生を認識していて担当として横に立っていた事に気づかなかった💦てっきり外科の先生がやるものだと思っていました。

そして、前回は痛みなくできた右足でも管を入れられたらめっちゃ痛い!麻酔を使うから痛くないはずなのはわかっているし、麻酔を多目に使ってくれているのもわかるけど、痛いものは痛いんじゃ😡💢

もじゃ先生じゃなきゃ一生根に持つ痛さでした。

それでも検査室の看護師さんともじゃ先生に「もう痛いところは終わりですよー」などとなだめすかされて何とか検査を終え、その場で血流の状況を聞きました。

前回脳梗塞を起こしてバイパス手術をした右側は、繋いだ血管が定着して順調、今回脳梗塞を起こした左側は血流が足りなくて手術が必要かもしれない、とのことでした。手術に関しては脳外科の主治医とも相談して検討するとのことです。明日画像をみせてもらいながら、夫と詳しい説明を聞く予定です。

検査後6時間、右足を動かさずにベッドで安静にして先程出血していないか等の確認を受け、久々の食事を取り、点滴と「おしっこの管」を抜いてもらい人心地つきました。

 

とにかく痛くて大変でしたが、もじゃ先生がやってくれたし、看護師さんも優しくて楽しい人だったので何とか耐えられました。看護師さんに「管を抜く時も痛いんですか?」と聞いたら、「抜く時は先生が声をかけますからねー」と暗に痛い事を匂わせるから「慰めになんねー!」なんて言って笑いました。そしてやっぱり抜く時も痛かった笑

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村