神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

もうすぐ卒業式

昨日夫にガチギレした私ですが、

今朝、靴箱の上に放課後デイサービスの利用希望日を書いて事業所に提出するカレンダーが置いてあり、利用可能な15日間を3月1日からの平日にテキトーに〇を付けて出そうとしているのを見て、またフツフツと怒りが湧いてきまして。。。

デイサービスは土曜日や長期休み中も使えるから、平日で目いっぱい使うのはやめてと何度か言ったことがあるし、夫はデイサービスを頼んだ平日は、朝スクールバスに乗せたあとそのままどこかへ行って連絡も取れなくなってしまうので、慶がデイサービスから帰ってくる時間には家に居てとも言っているのに、全く無視して平日に使おうとしています。

こんなに使うつもりなら家に居て自分で迎え入れろ!なんで私とカナメが居て当たり前と思ってるんじゃ!と怒り狂ってカレンダーを破り捨ててガーッと文句を言いました。

(デイサービスの事業所とはメールでも連絡が取れます。そのメールも、何故か事業所から夫にメールすると戻って来てしまうとかで、私宛に来るので、私が返信してます。。。)

文句を言ったらすっきりしたので、一緒に支援学校に行って、面談してきました。

学校に入ってすぐ、先生が「歌間さん!」と声を掛けてくれて、エレベーターで教室のある階まで送ってくれたのですが、夫は「なんだ?慌てて寄って来てエレベーターとか」などと言っています。あなたの腕にぶら下がって歩いているおばさんはこの前脳梗塞を起こして右手足が麻痺した人なんだと何度言えば。。。

教室でも、先生方が私が普通に喋ることにびっくりしていました。事前にこちらで児童相談所と連絡を取って学校とも連携が取れそうなので、慶の様子や心配なことに集中して話せて良かったです。

思春期で心配なこともあるけれど、甘える時も節度があるし、先生の手を引いてお願いしたいことを知らせる時が多いようです。オムツの中に手を入れることがあるけれどオムツが蒸れて痒いとか、手を温めたくて入れているのでは…という感じでした。

コップ飲みは、スプーンからやってみているけど、牛乳があまり好きではないため進まないのかも…と、好きなエンシュアリキッドなどをマグマグに入れてやってみてくれるとの事でした。さらに、親の方はほぼ諦めていたトイレトレーニングにも挑んでくれるそうです。

そして今6年生の慶はもうすぐ卒業式を迎えます。普段の格好で良いのかと思ったら、ジャケット着用のドレスコードがあるそうです。

それは。。。親の服の方がないかも😅

慶の服はジャケットに黒いTシャツ、黒いズボンで、夫はめったに着ないスーツがあるのでそれを着ると言っていて、問題は私。。。ちゃんとした服は喪服しかない😅この時期、しまむらやイオンでもセミフォーマルが買えるだろうし、そういうので良いかな。4月には中学校の入学式もあるから2回使えるし。

↓↓↓

ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村