神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

そんなことさせるために産んだんじゃない!

だいぶ前の事なんですが、私が近くのドラッグストアに買い物に出ている間、慶とカナメで留守番をしていて、その時慶が(大)をしてしまったんです。で、帰って来るとカナメが、片付 けておいたよ、と言います。しかし、それまで私達夫婦はカナメにそういうことはさせたことがなくて、(小)のオムツ替えもしなくていいよ、と言っていたんです。実際は私なんかより華麗にやっちゃうんですが、できる限り、私の補助という感じで手伝ってもらうにとどめています。

カナメには、小さい頃「これぞ子育て」という経験を堪能させてもらったし、育ってきたら優しい、人を嫌ったり責めたりしない本当に良い子で、決して障害児のお世話係のようなことはさせまいと気をつかってきたので、居ない間に(大)の片付けをしてくれちゃったことがちょっとショックで、「かなちゃんはそんなことしなくていいんだよ、そんなことさせるために産んだんじゃないんだから」と言ってしまいました。キツい口調で言ったつもりはなかったけれど、カナメは悪いことを叱られたみたいな顔になって、その後慶のあんなものやこんなものの片付けには親を呼ぶようになりました。お風呂で視界から消えるように流して後の片付けが余計大変になったこともありますが🤣

先程も、「お母さーん慶くん吐いたー」と呼ばれて片付けて来ました。

慶、ちょっと変な咳が出ているんですよね。。。咳き込んで吐いてしまったようです。

 

私の自己満足と言えばそうなんですが、カナメが慶のそばに居たがるからといって、小学生にそういう仕事を押し付けないのは絶対譲れない一線と思っています。

 

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村