神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

徐波ってなに?

以前外来で脳波検査を受けた時に、「徐波」があることもてんかんの診断の根拠のひとつ、という説明をされたのですが、その徐波というのがよく分からないので、退院する時もじゃ先生に聞いてみました。もじゃ先生は患者に説明する時も正確に伝えようとするのか、教科書的な説明をするので、理解はできるけどメモ無しで覚えるのは無理です。

で、私の脳波検査で出ている徐波は、てんかんの発作で脳がワーッとなった後、疲れちゃった時に出るゆっくりな波、ということらしいです。この表現で聞いてみたらもじゃ先生が「そうそう」と言っていたので、これでだいたい合ってると思います。入院中の検査でもこの波が出ていたので、てんかんの薬が増えました。最初はビムパットという薬を1日あたり100mg飲んでいて、入院中に200mgになり、今は1日あたり300mgまで増えました。最大400mgまで増やして、期待する効果が得られない場合は、他の薬も併用するようです。私のように脳梗塞などで脳が傷ついたことが原因のてんかんは発作を完全に無くすのは難しいから、発作の回数を減らすのが目標だともじゃ先生は言っていました。

てんかんの発作は脳にダメージを与えるので、なんの治療もせず発作を起こしまくっていた日々が悔やまれます。早くもじゃ先生に相談に行けばよかった😭

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村