神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

いきなり退院しました

今日の午後、病室でリハビリをしているともじゃ先生がやって来て、「歌間さん、今日旦那さんにも来てもらってお話をするんだけど…今日帰る?」と言います。ちょっと唐突なので、???となっていると、今日以降ならいつでもいいけど、どうする?と言うので、じゃあ帰る!と言って退院が決まりました。

昨日の検査が終わって、病院にいてもリハビリしかやることがないので退院OKとなったようです。

夫が来てから一緒に検査の画像を見せてもらい、脳の左側の血流が足りていないので、いずれ手術をしないといけないだろうという話を聞きました。左脳の後ろ側は大丈夫そうだけど、左の前の方が全然ダメです。血が通っている血管が黒く映る画像で、その部分は真っ白です。この場所の大きな領域で脳梗塞を起こしてしまったら、言語障害など今までの比じゃない深刻な障害が出てしまいます。お医者さんが手術した方が良いと言うならするしかないですね。。。右側にもバイパス手術で骨に丸い穴が開いていて時々痛いので気は進みませんが、そんなことも言っていられません。

 

もじゃ先生の次の外来の予約と脳外科の予約を取って帰ってきました。

 

カナメはお母さんだ!と喜んでくれたし、慶もタックルというか頭突きというか、ちょっと重くて痛い愛情表現をしてくれました。ベタベタ甘えてくることはあまりないので嬉しかったです。もう忘れられちゃったかと思ってたよ笑

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村