神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

1番左の桁

今日は警報が出るほどの雨が降っていたんですが、夕飯の食材もないし、今日付でできる時間のうちに振込みもしたかったので、雨の中、銀行のATMとスーパーに行きました。

まずは振込みを済ませたいのでスーパーより遠いATMへ。

1人しか入れないATMコーナーに入り、後ろを振り返ると傘を差した人が1人見えました。通りに面しているところで大雨の中なので、ATMが空くのを待っているのか、ただの通りがかりなのかわかりません。待っているなら雨の中で待たせては悪いからできる限り早く振込みを済ませ、画面に表示された残高を見て、ATMコーナーを出ました。

・・・誰も待っていませんでした。

思考停止状態でとりあえずスーパーに向かって歩き始めたんですが、じわじわさっき見た残高に疑問を持ち始めます。

めっちゃ少なくない?

あれだけでどうやって生活すんの?

そこら辺まで考えている間にだいぶATMから離れてしまっていたし、きちんと確認するには家に通帳を取りに帰らければなりません。

何にそんなにお金を使ったのか考えながら歩いていると、コートとその下のカーディガン、持っていたショッピングバッグがびしょ濡れです。とにかく雨をしのげるスーパーに入って、今した振込みの金額が間違っていないかもう一度確認します。そういえばここにもイオン銀行のATMがあったし、残高照会はお金かからないよね、と照会してみると…

わたくし、銀行のATMコーナーでは1番左の桁を見落としていました。焦ったけど良かった、お金あって🤣

なんか最近、こんな感じで、目から入ってきた情報を処理するのにすごく時間がかかるんです。

1番左の桁を見落としていたならATMコーナーで焦ればいいのに、その場を離れてしばらくしてからじわじわ焦る、

カナメの担任の先生にこんにちは、と声をかけられ、こんにちはと答えてすれ違って2~3歩あるいてから「あー先生!」と気づく。入院中ももじゃ先生に「ここでリハビリしてるの?」と聞かれてにっこり「はい」と答えてから、「あーもじゃ先生、こんにちは!」とかやってました。

聞いたり読んだりした事への反応の方がまだマシな気がするけど、聴覚のみからの刺激って電話くらいだけど、相手が名乗るし、いきなり予想外の話を投げかけられることは無いしなあ。

読んだものへの反応は充分時間を取れるけど、長文を読むのは辛くなってきています。活字中毒だったので、以前にはありえない事でしたが、今は文章が長いと途中で読むのを諦めちゃう。

リハビリで前回の脳梗塞後より良くなった部分が有るように、普通の生活をしてるうちに必要な回路ができてきたりするのかな。。。厳しそうだな😣

↓↓↓ランキングに参加しておりますポチっとクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ
にほんブログ村