神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメのキャンプその1

f:id:utamarinco:20201022174001p:image

慶の修学旅行は不参加にしましたが

カナメの学校も、もうすぐ5年生の宿泊野外学習があるので、今、そちらの準備に大童です。

 

カナメは健常・普通級なので行きませんでしたが、

我が市では、この5年生のキャンプと6年生の修学旅行に、支援級の児童を大過なく参加させるために、

支援級だけ1年生から宿泊学習があります。

市役所の駐車場に集合して、市内の支援級の児童みんなでバスに乗り、

ちょっと田舎の宿舎に一泊、という旅行を1年生から経験して、5・6年生での本番に備えています。

支援級も含めた学年全員で行くぞ!という並々ならぬ思い入れです。

ちなみに支援級のお泊まりも、5年のキャンプも全額公費負担で、保護者の負担はありません。

慶も市立小学校に在学中は宿泊学習に参加して、先生に添い寝してもらったりしていました。

そういう市の教育委員会なので、

コロナ禍で近隣の市が宿泊を取りやめる中でも、

6年生の修学旅行は実施済み、5年生のキャンプも行きます!と校長先生が高らかに宣言しています。県を跨いで宿泊するのでどうするのかなと思っていましたが、Gotoキャンペーンを使って行くと言っていました。国が出かけろと言っているんだから、そりゃ行きますよね、うちの市なら。

予想外に長くなってしまったのでその2に続きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております今日もぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ