神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

遠足のお土産で流血した話

※記事後半に傷の画像があります。

ご注意ください

 

f:id:utamarinco:20201002154920j:image

去年の秋のお話です。

慶の学校で校外学習がありました。

砂浜に行って、図工で使う素材を拾い、

レストランで食事をして帰って来るというものでした。

レストランでの食事も大切な経験なので、コロナ前にはかなりの頻度で外食の校外学習がありました。

慶は外食で普通のものを食べることはできませんが、ポタージュスープや茶碗蒸し、プリンやアイスクリームを食べてみんなと一緒の時間を楽しみます。

また、時々ミキサー食を作ってくれるお店があって、ハンバーグやカレーを食べられることもあります。

f:id:utamarinco:20201002161600p:image

そんな遠足があった日の夜

慶が通学用リュックの中身を居間の床に出してぶちまけました。

リュックの中には砂浜で拾ってきたものが入っていたらしく、床に砂、ガラス、貝殻、木片などが散らばります。

f:id:utamarinco:20201002184530j:image

流木や貝殻はまだわかるけど、なんでまた瓶が割れたようなガラスが入っているのか。。。

吐いた時も、おしっこが漏れてしまった時もそうですが、慶はいつもと違うものがあるところを狙ってダイブします。

 

※この下に流血画像あります

 

よりによってガラス片のところに膝をついて怪我をしてしまいました。

よく見ると傷は小さかったのですが、血が傷の周りに付いて、大きな怪我をしたと思い、写真を撮って夫にLINEしました。

f:id:utamarinco:20201002184955j:image

砂が傷に入っているといけないので、お風呂場のシャワーで流そうと服を脱がせていると、カナメがやってくれると言います。

そちらはカナメに任せて私は傷薬を買いに薬局に走りました。

帰ってくると、カナメが冷静に

「洗ったら血が落ちて傷が見えたけど、

大したことなかったよ」と。

夜間診療に行くようかと思っていましたが、

確かにカナメの言う通り傷は大きくなかったので、買ってきた傷薬をつけてガーゼを貼っておきました。

f:id:utamarinco:20201002193751j:image

服を脱がせた時に気付きましたが、

水が大好きで、海に入りたがる慶を

洋服の襟元を引っ張って抑えていたようで、首回りに内出血とすり傷ができていました

砂浜で物を拾おうという企画をするということは

海に入ろうと突進したり、

落ちているものをサッと拾って口に入れてしまう子なんて慶しかいないんだろうなぁ

まさか持ち帰ったお土産で怪我をするなんて思わないような子ばかりなんだろうなぁと

1人しみじみしてしまった夜でした。

そうそう、夫に送ったLINEは未読スルーでした😭

 

 

大したことなくてよかったじゃん!ドンマイ!のクリックをお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ