神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

私の障害者手帳が欲しい




f:id:utamarinco:20201029213849j:image

私は脳梗塞の後遺症で、視野の左半分が欠けています。元々近眼の上にそろそろ老眼も入ってくる年で、更に視野が狭いので、真正面で焦点が合っているところ以外見えていない感じです。家の中で慶に注目している時など、慶以外の物は全く見えなくて、しょっちゅう物に体ををぶつけて痛い思いをしています。以前はよく顔の左側をぶつけていましたが、

最近は見えなくて怖いから無意識に左側に大きくスペースを取っているようで、体の左側より右側をぶつけることが多いような気がします。

ぶつかった時の衝撃を考えて、歩くのもゆっくり、急な動作はしない習慣が付きました。

そんな私も一人で買い物くらいは

出ないと、家族の生活が立ち行かないので、

近所のスーパーなどに出かけます。

なるべく空いていそうな時間に出かけますが、

そのうちなにかトラブルを起こしてしまうのではないかと不安を感じています。

そういう状態で運転免許を失効させてしまって、新たな写真付き身分証明書を取得するのに、パスポートやマイナンバーカードより、身体障害者手帳の方が、何かと役に立つのではないかと思い、申請してみることにしました。

視野の2分の1が欠けていると視覚障害の一番下の級が取れるようです。

脳梗塞を起こした時に入院した大学病院で眼科の検査も受けたし、もう症状は固定しているので大学病院に頼めばすぐに診断書を書いてもらえるかと思っていたのですが、そういえば、最後にあの病院の眼科を受診してから1年以上経っちゃったな、と電話して確認したら、もう一度受診して検査しないと診断書は書いて貰えなそうで、受診をするにも大学病院だから紹介状が必要だとのことでした。同じ大学病院の脳外科にはかかっているから、脳外科の先生が眼科宛ての紹介状を書いてくれれば検査は受けられるらしいのですが、私の脳外科の主治医が全然捕まらない人なので、紹介状を書いてもらえるか確認するだけで何日も待たされそうです。

思っていたより面倒なことになってしまいましたが、身分証明書としてもどこでも通用するし、出先で何か配慮をお願いすることがあっても話が早いし、なんとか取れるように頑張ろうと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております応援クリックよろしくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ