神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

嬉しくて吹き出しちゃう?

f:id:utamarinco:20201030221402j:image

慶が黄緑の鼻水を垂らしていたので小児科で処方された抗生物質を毎晩飲ませています。

薬を飲ませる時に、慶の好きなスイーツに混ぜてあげるので、投薬を続けるうちに、夜は母ちゃんが美味しいものをくれると期待するようになってきていて、薬を混ぜたプリンや杏仁豆腐の容器を見ただけでウヒヒヒと笑っちゃっています。

「あら御機嫌さんだねー」などと言いながらスイーツを口に運んであげると、もう笑いが止まらなくなる慶。

「むせちゃうからちゃんとゴックンしなさい」と言うと、「ゴックン」はわかるらしく、口の中のものを飲み込むのですが、

次の一口を入れる時にまた笑っちゃってます。

むせないように口が完全に空になる時間を作りながら飲ませていると、笑いをこらえて神妙な顔をしていた慶が、堪えきれずに、口にものが入っている時ゞ(≧ε≦*)ブフーとふきだして、私を直撃😱

2夜連続でこれをやられたので、今日はすぐに飲み込めそうなトロッとしたヨーグルトに蜂蜜をたっぷり入れて薬を混ぜました。

これだと神妙な顔のまま飲み込んでくれて被害は出ませんでした。

苦味のある薬と酸味のあるヨーグルトは相性悪そうですが、大量の蜂蜜で誤魔化せたか。

プリンや杏仁豆腐だと、飲み込むまでに舌で潰さなくてはならず、薬の苦味を感じてしまうのかもしれません。

投薬中飽きてくると写真のように手動扇風機を口に当ててヨダレや口の中のものを飛ばしてくるので、むせない程度にゆっくり、飽きない程度に迅速に投薬を終えねば。

上手く飲めるようになる頃には薬が無くなりそうですが、明日からも頑張ります。

ランキングに参加しております ぽちっとクリックお願いいたします。 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村