神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶、滑り込みで修学旅行へ。

今日から慶は修学旅行に出かけています。

慶は、2日に1度浣腸をして排便させているけれど、修学旅行が2泊3日で、その間浣腸ができないので、せめてギリギリの当日朝に排便させてから出発しようということになりました。

夫がそうすると言うので私も賛成したのですが、

よく考えると、最近慶は無理やり起こすと痙攣してしまうので、そんなに上手くいくかなぁ?と不安になってきました。

案の定、慶は昨夜眠る様子がなく、今日の午前2時までは起きていました。

このまま起きていれば早朝浣腸して、修学旅行のバスの中で寝る感じにすれば良いけど、

午前3時とかに眠ってしまったら起こすのが怖いです。

出かける寸前に浣腸するのは諦めて、夜中にやった方が良いと思って夫の部屋に行ってみたら。。。

いません。。。

8時学校必着で、遅れたら自力で慶を小田原まで送って行かなければいけないのに。(家から小田原は遠いです。熱海や箱根に行く時通るだけで馴染みもありません)

午前1時にどっか行っちゃってる。。。

電話してもいつも通り出ないので、慶がまだ起きていることをLINEで知らせて、一旦眠り、

朝6時30分頃慶を見に行ったら、まだ起きていました。

そして夫はまだ帰ってない💦

なにこれどうすんの?と思いつつ、とりあえず、浣腸の後入るようにお風呂の準備をしました。

慶は浣腸した後いつもお風呂に入るので、浣腸と入浴で1時間くらいはかかります。

入れている時間があるのかわからないけどとにかく沸かして、いよいよ、カナメに協力してもらって私が浣腸しなきゃと慶に言い聞かせ始めたところで夫が帰って来て、慌てて浣腸しました。

今日に限って1度で出きらず、2回やって、便座に座っている間に検温して、入浴。

夫は当日朝書く健康管理カードなどを書いていたので、その隙に「少しでも食べておこう」とパンをあげるという慌ただしさで送り出しました。

8時必着と言われていましたが、観光バスは8時25分まで学校にいるとのことで、それに間に合うかどうかという感じで出かけていきました。

夫と慶が家を出たあと、

担任の先生から「今日、修学旅行なんですけど……」と電話が来ました💦

夫、遅刻の連絡も入れていなかったようです。

いったい夜中に遊び歩いて何をやってるんだか。

先生にもう家は出たと伝えて謝ったあと、

夫にLINEで小田原土産をリクエストして煽ってやりました😤

普通に「間に合った」って返信が来ました。

 

慶は夕方には無事目的地のホテルに着いたと学校のお知らせに出ていました。

水族館でイルカショーを見たらしいです。

元気で楽しんできて欲しいです。

f:id:utamarinco:20230615010109j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日もお会いできたら嬉しいです。