神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

煙草の火

慶は、昨日、デイサービスにいる時から夜中まで寝ていたので、夕飯を食べ損ねていました。

今朝は早い時間からおもちゃで遊ぶ音がしたので慶の部屋に行ってレトルトカレーを食べさせました。

夫がいつもの時間に降りてこないけど、はらぺこの慶にご飯を食べさせることを優先して、いつもより10分遅れくらいの時間に夫の部屋に行きました。

ドアを開けても誰もいないので、雨だから洗濯物を取り込みにベランダに出たのかな?と

夫の部屋を縦断してベランダに向かおうとしたら、何か踏んでしまいました。

硬いものが足に引っかかっている感じだったので、左手で足から離そうとしたら、

「あち!」指に痛みが走ります。

踏んだものの正体は灰皿で、中に火が付いたままの煙草が入っていました。。。

夫が声を聞きつけてトイレから出てきたので、慶くん起きてたからカレーあげたよ、と伝えて急いで冷やしに行きました。

うーん、私は煙草を吸ったことがないのでわからないんだけど、部屋から出るのに煙草の火を消さず、床に灰皿を置いとくとかあるの?

私がひっくり返しだからなんだけど、近くにあった布団が灰を被ったし、危ないんじゃないかなあ

よく火事の原因で聞く「タバコの火の不始末」ってやつですよね。

夫には謝って、汚した布団を洗ったら、「あんくらい全然大したことなかったのに」と言っていました。

慶は朝ごはんをお腹いっぱい食べて元気に学校に行きました。

 

カナメは朝の検温で37℃あり、学校も塾も休みました。

私の左手の火傷は、幸い夜には痛みもなくなっていました。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。