神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

意識のある痙攣?

日曜日。なんとかパスタを茹でる容器でレンジでそうめんを作れないか挑戦している時、慶が痙攣しました。今日は声を出しています。

お湯に浸ったそうめんを放り出して慶のそばに行き声をかけて背中を撫でると、

フッと力が抜けて痙攣が止まりました。

痙攣を自分で止められる訳は無いので、たまたまタイミングが合っただけですが、なんとなく慶が安心したような感じ。

しかし、痙攣が止まったのはほんの15秒くらいでまた痙攣しました。

本来この長さだったのに、ちょっと

間が開いたのかな?

今日いつもと違った点は、本人が意図的に出してるっぽい声が出ていたこと、うつ伏せだったこと、声をかけて撫でたら力が抜けたことでした。

重積発作だから悪いことなのか、途中で止まって全体としても短時間だから良い事なのか。。。

 

今日は夫が夕飯とミニストップのハロハロを買ってきてくれて、カナメも自宅学習を頑張って、慶の痙攣以外は平和な一日でした。