神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

さっそく塩分・水分摂らせてカナメを学校へ。慶は痙攣。

昨日、慶の主治医の小児科の先生から、塩分・水分をたくさん摂って血圧をあげるように言われたので、朝目覚めて、カナメに検温・血圧測定をさせた後、糠漬けと醤油、加賀棒茶を持ってベッドへ。

今日は糠漬けを食べてくれたけど、これが毎朝できるかどうか。。。

気持ち悪かったら、水分摂るのも難しそうですよね。

何か口に入れた方が身体も目覚めて血圧上がりそうだけど。。。

 

休みたそうにしていましたが、定期テストを受けないままにはできないから、遅刻でも良いから学校に行くように言って、支度をさせ、担任の先生にお手紙を書きました。

以前ブログに書いた事がありますが、カナメの担任は、まっすぐ育ったアスリートとという感じの爽やかな女性で大変好ましい人物ですが、こういうグズグズと体調不良続くような子の気持ちはイマイチ分からないのでは無いかと思い、病院に相談しているけど身体が大人になるまで根本的な解決法が無いこと、対症療法の薬を処方してもらう予定であること、家庭でも学校の時間に体調のピークを持っていけるように工夫する、という内容を書いてカナメに持たせました。

なんとか午前中に学校に着けそうな感じで玄関に居る時、

これまた寝ていたから起こさず遅刻になった慶が痙攣してしまい、家族全員狭い玄関でアタアタアタあわあわ。

慶は学校を休ませてリビングの布団に寝かせ、カナメは夫が車で送って行きました。

f:id:utamarinco:20230620124609p:image