神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

一生慶くんのオムツ替えだけしてることになるけど?

カナメは今日お腹を壊しているそうで、塾を休みたいと言います。

でもね、14日から中間テストなのに散々学校を休んで塾にも行かなかったんだから、多少の体調不良で休むような余裕は無いんですよ。。。

後で反動が来るとしても、今だけは頑張らないといけない数日間なわけです。

そこら辺どう思ってるのか

「さすがに中間テストで0点取るのは嫌でしょ?」と聞いても、別に平気だけど?みたいな事を言います。

言い返してくる元気はあるんだし、お子ちゃまの戯言に付き合う気力は無かったので

「中学生にもなれば判断力もあるから、そう言うならしょうがないけど。

このまま高校にも行けないようだと、あなた一生慶くんのオムツ替えしながら家にいるしか無くなるけど、いいん?」

と言ったら、

支度して塾行って4時間勉強して帰って来ました。

うーん、やればできちゃってるし。いったいどの程度の不調で休みたいと言っているのか。。。

どうしても無理な辛さなら高校受験にこだわらなくても色んな道はありますけど、楽な道などないのでね。

ニートになりたいと言ったって、我が家の場合慶の介護が付いてくるので、ある意味一番辛い道になるかもしれません。

いつ体調不良が治まるともしれないので、頑張り所では頑張って、みんなと一緒に高校進学して欲しいものです。

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日もお会いできたら嬉しいです。