神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

糠味噌

最近ぬか漬けを作り始めました。

何度かぬか床をダメにして諦めていたのですが、熟成済みの糠味噌を買ってやり始めました。

私の祖母は酸っぱいぬか漬けが嫌いで

「ちゃんと混ぜないと酸っぱくなっちゃう」と言っていたので、私はぬか床が酸っぱくなったら失敗だと思っていました。

そして、初めて作ったぬか床は混ぜ過ぎですぐに美味しくなくなりました。

ちゃんと混ぜてるのに日に日に美味しくなくなるぬか漬け。ぬか床の色も悪くなってしまったので放棄しました。初心者にありがちな失敗なのかしら。

その後作ったぬか床はちゃんと管理できてたけど入院によってダメになってしまい、廃棄。

常温放置したぬか床は予想と違って臭くなく、土のようになっていました。

塩さえ入っていなければ花でも植えたいくらい良い感じの土でした。常在菌が好き放題繁殖すると土になるのだなぁと妙に納得した思い出笑

そしてまたまた始めたぬか床。

夫の伯母さんが送ってくれた切り干し大根をどうにかしようと思って作りました。

水抜き器に溜まった水や、漬けた葉野菜を絞った水分で水洗いした切り干し大根を戻すとなかなかの美味です。

写真は、切り干し大根・人参・白菜・セロリ・大根・昆布・蕪の葉。

セロリはピクルスみたいで美味しいです。

アフィリエイトはやってないのですが、、買った糠味噌のリンクも貼っておきます。

酸っぱくて美味しいぬか床です。

f:id:utamarinco:20230607102335j:image

 

祇園ばんや ぬか床 無農薬 無添加 ぬかごと食べれる ぬか漬け 半年以上熟成 ぬかの花 900g https://amzn.asia/d/8BN7G76