神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメの血圧

昨夜は、カナメに夕飯を食べさせに出かけている間に慶が一人寂しく眠ってしまい、可愛そうで、慶の部屋で一緒に寝ようと明け方までリビングにいたのですが、慶が布団を独占して私が寝る場所が無かったので、4時頃敢無く退散しました。

寝室のカナメの横に潜り込んで眠り、朝いつもより少し遅めに起きました。

幸い慶は私とカナメが降りていっても寝ていました。

朝マックに間に合う時間だったので、みんなでパンケーキセットを取って食べました。

最近慶がハッシュポテトの美味しさに目覚めて付き合いが良くなったので、デリバリーを頼むのも楽しいです。

昨夕、夫がいなかったので、今日は帰ってこないだろうと予想して、牛乳をたくさん買っておいたから、飲み物がなくて慶に怒られることもありませんでした。

本屋さんで買ってきたお土産のお歌絵本も喜んで遊んでいます。

 

カナメは夕方から、1人で社会や英語の勉強をしています。

一緒にやるつもりで参考書や問題集を買ったかはちょっと寂しいけど、取り組んでくれればそれでいいですね。。。

 

さて、小児科の先生の指示で、カナメは血圧を測り、日記をつけています。

私はもやもや病で子供の頃から高血圧なので、正常な血圧というのがよく分かりません。

どんどん高血圧の基準が厳しくなっていて、130/80から要注意とか言ってますよね。

じゃあ、低い分には良いのかと思えば、WHOの基準で100/60以下は低血圧なんだとか。

え、じゃあ、大抵の人は上が101~129に収まってるものなの?狭すぎない??安静にして測るとみんなそんなもんなの?

とにかくカナメは、WHOの基準で言えば低血圧で、88/55とか。低すぎで血圧計がエラーになることもあります。

動いても上がらないのが不思議。

まだ記録を取り始めたばかりで、これから観察していくところですが、起き抜けに上が120くらいでも体調は絶不調だったりもするので、血圧と体調の関係にも注目していきたいと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。