神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

外食で釣ると動けるの。。。

金曜日。カナメにはできれば学校に行って欲しかったけど体調が悪かったので、昼間ゆっくりして塾だけ頑張れば良いかと思っていたのですが…

夕方から早々に塾も無理宣言をされてしまいました。

そして、塾が始まる19時頃からリビングで勉強を始めるカナメ。

具合が悪くて勉強できないから休んだんじゃないの?とイラッときますが、夫がいなくて送迎が無いから、歩くのが辛いのか。じゃあ夫が悪いわ。と怒りの矛先を夫に向けたのですが。。。

家に夕飯のおかずになるものが無いから、何か食べに行く?と言うと、

20時からなら歩いて行けるって言うんです。

体調を「10が絶好調、1が最悪」で評価すると「2」なのだそうですが、2でも塾のそばまで歩けるんじゃん。

塾は19時過ぎから、歩けるようになったのは20時から……うーん。

色々言ってやりたい気持ちは湧いてきますが、一歩も外に出ないのもなんなので、また本屋さんで問題集を買って、スシロー行って帰ってきました。

夫は、慶に夕飯を食べさせに一瞬帰ってきて、カナメに塾があるかも聞かずに出ていき、帰ってきませんでした。

しかたなく慶に「お買い物に行ってくるよ」と言い聞かせて出かけ、本屋さんでお土産を買って帰ってきたら、眠ってしまっていました。

なんだか上手くいかない一日でした。。。

f:id:utamarinco:20230624234815j:image