神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

お弁当を作ったらカナメがグズらなかった件

カナメは昨日18時まで塾で勉強してきたので、今日の学校に差し支えないようにうるさく言って早く寝かせました。

今日は、アラームが鳴ったあとセットし直して2度寝していましたが、熱はなく、グズらずに学校に行きました。

普段なら、カナメが2度寝する時点で私も寝直すんですが、今日は、お弁当を作りに下に降りました。

慶がいる部屋で苦労して時間通りにお弁当を作っても、遅刻や欠席すると言われるとガッカリしてしまうので、カナメが起きたのを見届けてから私も起きるようになっていました。。。

私も一緒に寝ているからカナメもズルズル遅くなるという面もあるので、今日は二度寝のカナメを残して台所に行きました。

・・・正直辛かったです💦

目がチカチカして息切れしてしまったけど、幸い慶は寝ていたので、お米を研いで炊きたてのご飯を詰めることに。

レンジで茹で野菜を作ろうとしたら、レンジの調子が悪くて焦げたので諦め、

久しぶりにIHクッキングヒーターを使いました。

そうこうするうちに夫が降りてきてしまって、同じ空間にいたら咳が止まらなくなり、窓辺で外の空気を吸います。

ヘビースモーカーの夫は、呼吸と共に有害物質を吐き出しているようなのですが、朝は特に酷い気がします。

マスクをして調理を続行してお弁当を詰めたら、カナメは残ったおかずや漬物を食べて登校しました。

遅刻だったけど、早めの時間に気分よく出かけてくれたので、私も早起きしたかいがありました。

カナメに無理をさせるのだから私も弁当詰めるくらい頑張らねば。

早退せずに無事帰ってきたカナメは、お弁当を食べる時間が無くなっちゃったからと言って、手付かずの弁当を持って帰って来ましたが、家で完食して、塾にも行きました。

 

f:id:utamarinco:20230612230143j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。