神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

マイナンバーカードまだ作ってないんだけど。。。

マイナンバーカード、まだ作ってないんだけど、今までの健康保険証が使えなくなるまで粘って良いでしょうか。。。

夫の扶養に入っている専業主婦には使いどころが無いので、カードは作っていませんでした。

自分と夫の番号は暗記してるし、住民票で代用できてたし。

いよいよ従来の健康保険証が使えなくなりそうだから申請しようかと思っていましたが、

・他人の住民票が出てきた

・他人の印鑑証明が出てきた

・他人の健康保険証と紐付いてた

・他人の口座と紐付いてた

というニュースを見てしまったので

強制されるまで作らなくても良いかなあと思い始めました。

 

他人の健康保険証と紐付いてた例では

1つの番号に2人分の情報をくっつけられたと読みました。

それ、できちゃったらダメじゃん。今から何とかなるん???

便利に使ってらっしゃる方も大勢いると思うので、色々な機能が軌道に乗って、作らないとどうにもならなくなったら重い腰をあげようと思います

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075571000.html