神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

ぶんむくれでお弁当を作っていたら慶が痙攣

今朝は、カナメがまた起きるのを辛そうにしていましたが、とにかく検温させたら36.9℃。

学校で体調が悪いと保健室に行けば絶対37℃超えで早退になります。

今日は金曜日だし、

校外学習の参加承認書も早く出さなくてはいけないので、カナメにどうする?と何度か聞きました。

保護者面談weekで5時間授業なので、普通に行って頑張る、最初から何時間目までと決めて早退する、欠席して承認書をお父さんに届けてもらう、の選択肢があり、時間通りに登校するならお弁当を作らなくてはいけないのに、ぼーっとして返事もしない。。。

その前に話しかけたことには返事したよね?

最近私も朝起き上がるのが本当に辛くて手足の力が入らないのでお弁当要らないなら横になっていたいのに。

返事がないからイラついて台所に行ってお米を研いでいたらカナメが降りてきて私を眺めているので、怒られれば動けるんじゃん!と更にイライラ。

さっさとシャワーを浴びなさいと言えば浴びてドライヤーまでかけてる。

私は視野が狭いので、色々なものにぶつかって取り落としながらお弁当箱を出して、レトルトのハンバーグを温め、カナメの好物の絹さやをレンジで茹で、最後にプチトマトを詰めようと洗って持っているところに眠っていた慶が痙攣し始めたので、トマトを握ったまま、ぶつかったら危ないものだけ片付けました。

測ってないけど、体感15秒程度痙攣しただけで、チアノーゼも酷くなかったし、夜1人で寝ている時にこんな痙攣を起こしてたら全く気づかないなと思いました。

結局、カナメは学校に連絡して遅刻して行き、慶も少し寝かせたら自然に目覚めたので学校に行かせました。

慶は、昨夜窓に頭を打ち付けることに執着してしまって、近所迷惑だから私が阻止して窓に近づけないようにしていたら怒りましてねえ。。。

別のことを話しかけたら少し機嫌は戻ったけど、床に頭を打ったりして音を立てていて遅くまで眠れなかったので、昼間はゆっくりさせて欲しい。

写真はプンスカ作ったお弁当

f:id:utamarinco:20230512131736j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。

またお会いできたら嬉しいです。