神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶は遅刻、カナメは欠席

今日、関東地方は真夏日猛暑日になったところも有るとか。

慶は登校の時間になっても寝ていたので、自然に目覚めるのを待って遅刻させました。

痙攣が睡眠と関係していそうなので、寝ているのを無理に起こすのはやめています。

 

カナメは昨日担任の先生が電話をくれた時、早々と明日も無理そうと宣言したので、欠席しました。

昨日耳鼻科から帰ってくる時に漢方の当帰芍薬散と婦人体温計を買って、今朝から使い始めました。

当帰芍薬散は以前飲んだ時に効果があったようなのですが、続けるか聞いたら要らないと言われてそのままになっていました。

けっこう高いので、続かないなら買いたくないし。

体調不良と月経周期が関連していそうなので、基礎体温と月経の様子と体調を記録して夏頃には婦人科に連れていきたいと思います。

私は基礎体温を記録するのは超面倒ですが、コロナ禍で寝起きの検温が習慣になっている今ならできるかも。

 

昼間カナメと2人きりで少し余裕があったので、ピラフとチャーハンの違いを説明しつつ、2人でピラフを作りました。材料が無いのでお魚ソーセージと絹さやと冷凍の青ねぎをいれただけでしたが、ちゃんとできました。シメジも入れれば良かったなあ

 

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。