神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

卒業式にピアス

昨日行った美容院はカナメの先輩のお母さんがやっているところなので、自然と話題は娘のことになります。

美容師さんのお嬢さんは今年高校1年生。カナメの2つ年上です。

 

高校の制服のスカートを短くしていて心配!という話から、今どきの中高生の話になったのですが、

なんと!中学校の卒業式にピアスをして来る子がいるのだそうです。一昔前の不良のような子ではなく、普通に受験を終えて進学が決まったらすぐに穴を開けて、卒業式には透明ピアスをして行くのだそうです。しかも穴は1つにとどまらず、耳たぶ以外に開けている子もいるんだとか。

お嬢さんの高校は髪色もピアスも自由だから、お嬢さんも自由にやっているそうで。。。

成績優秀な学校ほどそういうことは緩いと思うので「それは、お嬢さん、良い学校行ったんでしょう?」と言いましたが

「いやいや、公立ですよ!」との御返事で、どの高校かは聞きませんでした。

 

今の高校の校則ってそうなん?と検索してみたら、

やはりここら辺で一番偏差値の高い学校は服装について「華美にならないように」のみ、カナメの行きたい学校は「染毛禁止。染めて登校した場合は帰宅させ、整えてから登校するよう指導」みたいな昭和並みのことが書いてありました。。。

昭和から書き換えてないのかな?

カナメの志望校の子たちも茶髪程度にはしてるような気がするから、度を越えなければ指導までいかないのかな。

私が高校生の時でさえ、校則には色々書いてあったけど、茶髪にミニスカで怒られる子なんていませんでしたから。

カナメは髪は染めたいと言うけど、ピアスは嫌だと言っているので、中学卒業前に開けることはないでしょう。

髪については「そういうのはバイトでも良いから自分で稼ぐようになってからしなさい」と言って黙らせています。

中学が色つきの髪ゴムすら禁止なので、今は私が許しても染められませんけど、高校になったらお小遣いも金額アップするし、市販品ででも勝手にやるでしょう。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日もお会いできたら嬉しいです。