神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

自治会の話

昨日、うちのベランダの下辺りから、「歌間さん!」と呼ぶ声が聞こえて、カナメがベランダから覗いたら「お母さんいます?」と言われています。

私が玄関に行くと、ご近所さんが自治会費の集金に来ましたと挨拶してくれました。

一万円札しか無かったので、夫にも「あなた、3600円持ってる?」と聞いて、夫が渡しに行きました。

集金に来たのは自治会の同じ組の方なのですが、あまり顔を合わせることがなく、私たち夫婦は「誰だっけ???」と、世間話もできずぎこちなく対応していました。

すると、その方が、「お宅が引っ越して来た時も、うちが組長やってたのよー!」と話を振ってくれ、夫も加わって和やかにお話しました。

我が家が越して来たのは17年前。そのお宅は17年振りの役員ってことです。

うちの組は一度役員をやると20年くらい回ってこない配置になっているんです。

そんなもんなら、余程大変なことが重なった年じゃなきゃ快く引き受けますよね。

それが、公園を境にした向こう側の組は3年に一度とか回ってきちゃいます。カナメの同級生のお家は、子供会、PTA、自治会、どれかの役員をいつもやっています。

組み分けがおかしいんですよねー。。。

一度、組み分けをやり直そうかという話も出たんですが、自治会の重鎮の鶴の一声で変更無しになってしまいました。

お隣の組はお気の毒ですが、うちも回って来ないに越したことはないので……許して。。。

今日、昨日集金に来た方が自治会のメンバーカードみたいなものを持ってきてくれました。

また、何故かインターフォンを押さずにベランダの下から呼ばれ、カナメが顔を出し、私が玄関に行き、夫も挨拶しました🤣

今年度は夏祭りや餅つき大会も復活するんじゃないかと思います。

役員さん、お世話になります。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

明日もお会いできたら嬉しいです。