神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

塾の面談。慶も微熱

眠っているのを無理やり起こした時に痙攣して以来、朝慶が眠っていたら自然に目覚めるまで寝かせておいて、給食に間に合いそうなら登校、無理なら欠席させることにしています。

今朝も慶はよく眠っていたので登校時間になっても起こしませんでした。

でも、昨夜23時時頃には眠ったのに寝すぎな気がします。

慶は普段6時間ほど眠ると目を覚ましてしまうので。

夫は朝6時頃慶が声を出しているのを聞いたと言っているので、そこから2時間ほどでこんなに深く眠ったのか?と不思議に思って眺めてみると、

眠っている慶の口元の布団がかなり濡れています。

痙攣するとヨダレが垂れるので、これはもしかして誰もいない時に痙攣して、深く眠ったんじゃないかと思いつつ見守りました。

目を覚ました慶を撫でると、身体が少し熱いような気がして検温したら37℃あったので、学校は休ませました。

実際痙攣したか分からなかったから、欠席させるかちょっと悩んだので、微熱に気づいて良かったです。

今日はカナメの塾の保護者面談でしたが、カナメも微熱と吐き気で学校を休んだので、慶を任せて夫婦で行ってきました。

模擬テストの成績を聞いて、今の成績ならこの辺に入れます、という学校を教えてもらいました。カナメの持って生まれた力を考えるとそこでもいいかなと思うけど、塾に行ってるからにはもうひとつ上に行って欲しいね、と話してきました。「ひとつ上」のところは、成績がオール3プラスちょっとだけ4くらいのレベルなので、ぜひ頑張って欲しいです。

 

カナメは学校を休んでしまうことが多いので、内申点が心配でしたが、公立高校の入試では、出席日数や部活・委員会活動は何も関係無いんだそうです。私の頃には学力以外の救済措置が沢山あったけど、地域差なのか時代が変わったのか。。。

とにかく我が家にとっては朗報でした。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。