神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

朝から慶が痙攣

朝、慶がよく眠っていて、夫に聞いても、少なくとも午前2時までは起きていていつ寝たか分からないと言うので、遅刻させて車で送って行って、ついでに市役所で戸籍謄本取ってこない?と提案しました。

でも、夫が「遅刻させちゃうのか?」と乗り気でなさそうなので、「いつもこんな感じでも起こして学校行かせるの?」と聞いて、そうだと言う夫のするままにさせておきました。

寝不足だと痙攣をおこすっぽいので心配でしたが、いつもこうだというなら、寝不足なら必ず起こすというわけでもないんだろうと。

夫が目覚めの一服の煙を服から発散していて、煙たくて咳が出るので、私は離れて換気扇を回していました。

慶もゲホゲホ咳をして目覚め、椅子に座らされてパンを食べていました。

すると、カクカク音が聞こえたので「痙攣?!」と声をかけたら慶が椅子から崩れ落ちて床に身体を横たえて痙攣しました。

夫はちょっと慌てているのか、「慶まる!」と声をかけて起こそうとしている風なのですが、寝ている訳では無いのであんま意味ない……

食事中だったので、体を横にして「口にパン入ってる?」と聞いたら、口を覗いてパンを取り出しました。

私はあの、意識を失って息も吸えずカクカクしている状態で仰向けにすると舌が気道に落ちるんじゃないかと思って、横向きかうつ伏せにしたいんですけど、横向きだとすぐ仰向けになってしまいそうなので「うつ伏せにしたい」と夫に言いつつ、慶の頭の下に手を入れて床で頭を打たないようにしていました。

頭がガンガン床に当たるのを手のひらで受けていて痛いので夫に「頭の下に敷く柔らかいものちょうだい」と頼みますが、夫だってうつ伏せにしろだの枕を寄越せだの言われても一遍にできるわけなく。。。

相変わらず夫婦の連携の悪さを露呈したところで慶の痙攣が止まって呼吸が戻り、ぐっすり眠ったので、広い場所に布団を敷いて寝かせました。

起こしたら痙攣を起こすような気がしたから、ゆっくり寝かせて遅刻させた方が良いと思ったけど、今日のは私がそう思っただけでよく分かりません。寝かせておいても痙攣したかもしれないし。

4月29日、5月4日、今日とけっこうな頻度で痙攣を起こしてしまっていて心配です。

あと、今日のように口に物が入った状態で痙攣した時、夫しかいないと危ないかも。普段から、自分が見えやすいように慶に上を向かせて口の中のものを取ろうとするような人なので。。。

今日、散々「仰向け危ない!」を連呼したからまず体位を変えてくれるといいけど。

 

今日はカナメの保護者面談があるので、夜また更新すると思います。