神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

夫の物忘れが激しい。カナメは眠り過ぎ

今日の未明、2時くらいかな?夫が電話している声が聞こえました。

こんな時間に電話って、義母さんに何かあったのかと聞き耳立ててみたら、「レシートに11時58分亜鉛サプリと……」とか、購入したサプリについての電話でした。24時間営業のドラッグストアが相手?

緊急事態じゃなきゃなんでもいいので素通りして寝室に行きました。

寝室ではカナメが眠っています。

カナメは21日夜鎌倉から帰ってきて眠って、22日朝起きられず学校を欠席。昼間一度水分補給しただけでまた眠って、今日23日昼間まで食事もしないで眠りました。今日も37℃ちょうどの微熱と吐き気で学校を休みました。

カナメは休みだけど、8時過ぎても慶を送り出す様子がないので夫の部屋に行って休ませるのか聞いたら、遅刻させることにしていて、そろそろ出かけるとのこと。

未明の電話は、ドラッグストアでサプリを買ってサッカー台に置き忘れたから連絡したんだそうです。

 

慶の朝ごはんは終わっていると聞いたけど、

ジャムパンを食べたいとアピールしてくるので、ひとつ食べさせて、「そろそろ学校だって。頑張ってね」と挨拶を済ませて私は寝室に引き上げました。

少しすると慶の担任の先生から電話が来て、「慶さん今日お休みでしたっけ?」と。。。

遅刻の連絡を忘れたようで申し訳ありません、主人が車に乗せて先程出たので、もうすぐ着きますと言っておきました。

ちょっと、夫氏大丈夫かいな?

夕方、慶が帰ってくる少し前に「わし、昨日慶まるの浣腸したか覚えてる?」と聞いてきて、「みんな忘れちまうんだよ、いやんなっちゃうな」と嘆いていました。

慶の浣腸は一日おきで、

特にメモはしてないので、忘れちゃうんですよね。。。食事ができず3~4日に一度の時はカレンダーに書いてたけど。

鎌倉から帰ってきた日にやってたから今日浣腸だよと私が教えて無事浣腸とお風呂を済ませて、

夫がどこかに出かけようとしているので、

「調子が悪いみたいだがら気をつけてね」と声をかけたら「ああ」と怪訝そうに返事をしていましたけど、

「ここが」と私が自分の頭を指さして笑うと

「ぶは!それはいつもだな」と言って出かけていきました。

 

最後までお読み下さりありがとうございます明日もお会いできたら嬉しいです。