神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の痙攣

今朝、たまたま私とカナメが慶の部屋にいる時に慶が痙攣を起こしました。

うつ伏せで眠っている慶がピクピクと上半身を浮かせたので、カナメに動画を撮るように頼み様子を観察しました。

痙攣している時、息が吸えておらず、唇が紫色になってしまいます。

うつ伏せから仰向けになり危ないので、身体の下に手を入れて横向きに体位を変えると、頭を床に打ち付けるような動きになりました。

横向きになってからも息は吸えていませんでしたが、1分ちょっとで痙攣が治まると呼吸も戻り、私が背中を摩るとそのまま眠りました。

カナメが撮ってくれた動画を見返すと、痙攣中は白目を剥いているみたいで、ヨダレも出ました。

眠ってからは呼吸が安定して顔色も良くなりました。

今日は、慶とカナメを連れて義父さんのお墓参りに行く予定だったのですが、慶は家で寝かせておくことにして、夫とカナメと3人で行ってきました。

お彼岸に行けなかったから子供達が居ない時に2人で行こうと夫と話しているのをカナメが聞いて、一緒に行きたいと言うので、じゃあみんなで5月4日に行こうと言っていたんです。

カナメの夢におじいちゃんが出てきて、一緒に百人一首をして遊んでくれたのだそうで、やたらとお墓参りに行きたがっていました。

お墓はそれほど遠くないので、慶が

眠ってから4時間様子を見たあと夫の車で行き、掃除とお参りをして、夫はすぐに帰宅しました。

私とカナメは家から徒歩圏内のサイゼリヤで車を降ろしてもらって、少し涼しくなるまで時間を潰し、帰りにスーパーで菖蒲を買いました。

カナメが喜んで持って帰って、今日のうちにお風呂に入れました。

お風呂大好きな慶が無事入浴を終えられるように、家族が順番に一緒に入浴したので、慶はとても喜んでいました。

カナメが「菖蒲湯で勝負!」とか言ってちょっかいを出した時は嫌そうな顔をしていたみたいですけど笑

前回の小児科受診後2回痙攣を起こしたので、できる限り早く主治医に相談に行ってきます。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。