神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメのお迎え2700円也

昨日、夫は珍しく慶の帰宅時間に来ず、連絡も取れず、7時30分頃帰ってきました。

しばらくして慶の部屋に降りて行くと、壁で頭を打とうとしている慶を夫が力ずくで止めているところだったのですが、明らかに慶が何かを訴えているので2人を引き剥がすと、どうも、登校の支度の手順がいつもと違ってしまって慶がプチパニックになっているのに夫が気づいていなかったようです。

着替えが終わって、いつもなら玄関に行くのに、今日は水筒の準備がまだだったみたいで、夫が玄関に向かわないのが不安だったのかなと思います。

玄関に行きたがる慶に手を引かれて一緒に行って、「お父さんまだみたいだからここで待ってようね」と膝に座らせてバックハグすると落ち着いて待ち、夫が荷物を整えて来てからは

いつも通りに靴を履いて登校できました。

カナメは「遅刻なら頑張れそう」と言うので、本人に時間を決めさせて11時45分頃登校させました。

行っても早退しちゃうかもしれないと言っていましたが、欠席が多いので少しでも顔を出した方がよかろうと、「帰ってきちゃうもしれないけど頑張りたいから、早退になったらお迎えお願いってお父さんに言っておきな」と言い含めておきました。

慶を送っていった夫が帰ってきて11時30分くらいまでは3人でワタワタして、夫の車でカナメが登校してやっと静かになったと思ったら、12時40分にカナの中学から電話が来てお迎え要請。

お母さんとお迎えの約束をしてるとカナメさんが言ってますが。」って、そりゃお父さんじゃろ?と思ってもカナメと直接話すことができないので、一度主人に連絡してみますと電話を切って夫に電話しましたが、出ず、折り返しも無し。

なんだか疲れきってしまってタクシーを呼ぶのにすごくエネルギーを使いましたが、来た運転手さんがとても良い人で、息子さんもカナメと同じ学校に通っていると話してくれたので、なんとか持ち直して帰ってこられました。

学校からの電話が来た時には自宅で気を失うかと思うくらい具合が悪くなりましたが、踏ん張って明るく会話すれば動けるんだから、メンタルって大事ですね。。。

カナメと約束していたのに夫が電話に出なかったせいでタクシー代が2700円かかったから、夫に夕飯奢ってもらいました。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。