神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

今年からベジタリアンになりたい

私は、結婚して実家を出たあと、自分の口に入る物を自由に選択できていた時期は「ラクト・オボ・ベジタリアン」でした。

主義主張というより偏食で、夫にいちいち好き嫌いを説明するより「ベジタリアンだけど卵と乳製品は食べる」と言った方が伝わりやすかったのでそう称していただけで、家族以外の人とご飯を食べる時には相手に合わせたし、サラダにベーコンが乗ってきちゃったら捨てるのもなんだから食べてました。

カナメを妊娠してからは、野菜が度を超えて多いものの、何でも食べていて、糖質制限をする時には肉ばかり食べたりもしたけど、最近、嗅覚が過敏でお肉や魚介類の匂いを我慢して食べることが多く、食材にも申し訳ないなと思い、今年から完全にラクト・オボベジタリアンになることにしました。

匂いが無理でソースとレモンを大量にかけるとか、身体にも悪いし、食事が後ろめたくて。

 

そんな決意を固めていたのに、12月30日(カナメとカラオケに行った日)に、夫の親戚からお正月の食材がどーんと送られてきて、消費期限12月31日の鶏生肉800gを発見した時には白目になりました😂

塩キツめに加熱しておいて、手を替え品を替え、夫と慶に出して、なんとか今日食べきりました。

カナメがピザのデリバリーや外食をして戦力外だったので大変でした。

写真一枚目は今日作ったビンボー雑煮です。

昆布出汁、白菜・ほうれん草、カマボコしか無くて寂しいです。ここに鶏肉があれば良かったのに!これはカナメと夫に出しました。

写真二枚目は鶏肉とブロッコリーを酢豚のように中華スープ・ケチャップ・お酢・砂糖で味付けして片栗粉で固めたもの。慶に食べてもらいました。

そして何故か私は夫がドラッグストアで買ってきた玉ねぎしか入ってないビンボーナポリタンを食べてお雑煮が口に入らなかったから、昆布出汁にする意味がなかったという。。。

f:id:utamarinco:20230102200649j:image

 

f:id:utamarinco:20230102200511j:image

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。