神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

カナメ、今度は足の指が腫れる

今朝、スマホのアラームが鳴っても、10分後くらいにセットし直して再度寝るということを繰り返した後足が痛いから登校を遅らせたいと言い出したカナメ。

欠席ではなく遅刻で登校したいと言うので、その旨学校に連絡して、夫に整形外科まで送ってくれるように話をつけたのに、結局起きてこなくて間に合わないので学校は欠席にしました。

夕方、整形外科に行って診て貰うと、確かに足の中指は腫れているけど骨には異常はないそうです。

昼間は、夫と一緒に慶のデイサービスの事業所にお昼ご飯を持っていきました。

今日は学校の給食が無い日だけど、デイサービスで食べるお昼を入れ忘れたそうなので、ローソンでオムライスと牛乳を買って届けました。オムライスは慶の好物だから、きっと喜んで食べたでしょう。

夜は寒波に備えて、水道の水をほんのちょっと出しっぱなしにしたり、植木鉢の場所を移動したりしました。今日ばかりは、いつもつけっぱなしにしているお風呂とトイレの換気扇を止めました。入ったら各自付けといてちょうだい。

寒いだけではなく強い風が吹いているので、明日子供たちが無事に学校に行けるか少し心配です。雪は降ってないけど、-6℃なんてたぶん子供の頃以来なので、そんな日の早朝がどういう状況か覚えて無いです。。。霜柱を踏んで遊んだり、バケツの水が氷ったのを触ったことくらいしか記憶にないや。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。