神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

てんかんの薬で眠り続けたことと、カナメの皮膚科

今は10月29日の午前9時30分です。

昨日朝、てんかんの薬を飲んで眠くなってしまったのですが、なんとか起きていて、夕方ついに眠気に負けて眠ってしまったところ、15時間目を覚まさずぶっ続けで眠ってしまいました。

こうなっちゃうので、朝の薬は飲んでいなかったんですよね。。。やっぱり飲まないのは良くないよなと飲んだら、眠り続けて夜の分が一度抜けてしまったので余計に悪いことになりました。

今の服薬スケジュールは、 

朝ビムパット150mg

夜ビムパット150mgとラミクタール3錠です。

夜は飲んですぐ眠ってしまうので良いのですが、朝飲んだ後眠れないと

眠気のほか目眩や吐き気が出てしまいます。4~5時間眠れば治まりますけど、夜普通に6時間眠って昼寝を5時間もすると夕方の数時間しか活動できないんですよね。。。1日1回の薬に変えられないか主治医に相談してみます。

夜が抜けたので、今朝の薬ビムパット15mgを急いで飲みましたが、もう眠いです。なぜ朝だとこんなに眠いのか?からだを起こしているのがいけないのか?

昨夜お風呂にも入らなかったから入浴するか迷っています。

 

さて、昨日はカナメが皮膚科に行きたいとのことで、夫が連れていきました。

家から比較的近いところにめっちゃ空いている皮膚科があります。

皮膚科はどこも大混雑なのに怖いほど空いているこのクリニック……先生の感じが悪いんです🤣

昭和の医者を知っている私にとっては、お医者さんなんてあんなもんじゃないの?という程度ですが、夫も慶を連れていった時叱られたのであまり行きたくない様子です。

その時は、風が大好きな慶がセラミックヒーターの温風に足を長時間当ててしまい、火傷をしたんです。

1度目は私も一緒に行って、その時は全然叱られませんでした。私は心から慶が可哀想、申し訳ない事をしたと思っていて、それが態度に出ていたからだと思いますが、淡々と治療して、帰りに慶に声を掛けてくれました。

2度目、夫がまた火傷をさせて夫一人で連れていった時に先生からお前は何やってんだ!ということをオブラートに包んで叱られたそうです。そりゃ当たり前なんでむしろ良い先生なのよね。

カナメは小さい頃イボの治療でかかってから絶対に寄り付かなかったのですが、先日、日焼けの相談に行ったら優しかったので、今回ニキビの相談に行きました。洗顔の指導をされ、毛穴を綺麗にする薬を貰ったそうです。

カナちゃんがピーピーうるさいガキンチョからお肌を気にする可愛い少女になったから優しいんじゃない?と言ったらカナメもその気になって喜んでいました。ニキビの治療は長丁場になるでしょうから近くて空いている所に行ってくれるとありがたいです。

最後までお読み下さりありがとうございます。明日も今晩もお会いできたら嬉しいです。