神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

慶の歯医者さん

慶は今日歯医者さんの予約があったので、学校をお休みしました。

だいたいいつもの時間にパンをあげて、カナメを送り出したあと、オムツを脱ぎ捨ててしまったので、改めて履かせる前にトイレに誘ってみました。

おいでおいでと呼んだら素直に来てくれ、ちょっと誘導したら便座に座りました。

しかし、「もしこのままおしっこしたら全部床にこぼれるな💦」と思ってちょっとだけポジションを変えようと触ったら、「何すんだよ!」という感じに怒って立ち上がり、もう座ってくれませんでした。悪かったて!もうやらんから!と言っても後の祭り😭

トイレトレーニングは、座った時に排尿できたら褒めて覚えさせるのが基本だと思いますが、もう14歳で排尿の間隔が長くなっているし、「ちっこしてみよ?シーだよ」とか言っても困ったように笑うだけで通じないし、大変です。

 

お昼頃、夫が出かけたようだったので、有り合わせのもので玉子丼を作って慶に食べさせ、欲しがるままにチョコレートなどもあげ、帰ってきたら歯磨きをしてもらおうと待っていましたが、ギリギリまで帰って来ませんでした。

歯医者に行くのに歯磨きの時間無くなっちゃうよ?と言ったら、昼ごはんの前に歯磨きをしてあったと言っていました。

お昼をあげなきゃお腹が空いて可愛そうとか、そういうのがまだ分からないんですよね。。。

これでも慶の世話を担当するようになって、かなり相手の立場で考えられるようになったので

もうちょっと頑張って欲しいです。

慶は出かける前にもう一度歯磨きされて歯医者さんに行きました。

f:id:utamarinco:20221025210129p:image

こんな風にガッチリ固定されてクリーニングしてもらうんですが、だんだんクリーニングにかかる時間が短くなっているみたいです。

2人がかりでも全然できなかった歯磨きが、夫1人でもできるようになり、歯石が多少減ったのかもしれません。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。