神様からの預かりもの

神様から人生の宝物を預かり中。ダウン症と自閉症を併せ持つ息子と心優しい娘の育児記です

髪の毛

最近、髪の毛がやたらと抜けます。季節の変わり目だからかなあと思ったのは確かだけど、夏になった時か、そろそろ秋という時だったか忘れてしまいました。

どんな風に抜けるかというと、何もしていないのに髪の毛がポロっと抜けてくる感じです。産後みたい。洗髪の時指に絡まってくる髪もかなり増えたと思います。

調理する時は髪を束ねていますが、前髪が抜けて研いでいる米に入ってしまうことがあります。炊く前も炊き上がってからも全力でチェックしていますが、目が悪いのでなんとも不安です。

抜けるのも気になるけど、抜けてくる髪が細くて頼りないのも心配です。ついに私も薄毛になるのだろうか。。。

私と同じ、もやもや病で脳血管のバイパス手術を受けた方で、手術の傷付近の髪が生えてこないと言っている方々がいるので、手術も関係あるのかなと思います。

先日、アンギオの検査結果として自分の脳血管の様子を見た時、頭皮の血管が必死に脳の方に血液を送る経路を作っているのがわかりましたし、髪などに構っていられないのかも。手術から1年で脳に血液を送る血管ができあがったようなので、その間に弱った髪が抜けきったら脱毛は落ち着くのでは無いかと思います。その後生えてくるかどうかはちょっと心配ではありますが。

実は顔の方も急激に老けたような気がするので、やはり血の巡りが悪くなったのだと思います。最初の手術前に主治医に髪や肌に影響は無いのか聞いた事があるんですが、その時は「頭皮には血がじゃぶじゃぶあるから大丈夫」と言われました。脳外科の先生にしてみればそんなの二の次だし、禿げて老け顔になりますと言われても手術するしかなかったんですけどね。

薄毛の老け肌……ちょっと悲しいです。

頭骨に手術の穴が開いているからマッサージとかは出来ませんが、なるべく歩いて運動をして、血管に良いと言われているものを食べたり飲んだりしてこれ以上老けないように気を使っていきたいです。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。明日もお会いできたら嬉しいです。